はめんちゅん

あれほど多かった雪もほとんどなくなり、ようやく春めいてきました。

3月も最終日。明日からは4月、新年度の始まりです。

我が家の子ども達も小学2年、保育所の年長、年少に進級ということで意気揚々としています。

最近長女がハマっているのが、

アイロンビーズ!左から順に、コップ、歯、歯ブラシ、歯磨き粉だそうです…

細かな作業が苦手な自分から言わせると、素直にすごいの一言。

こうした集中力はどんどん身に着けていただきたいものです!

こちらは最近口が達者が長男。

少し前までは、「だれとあそんできたの?」と聞くと、決まって「はおちゃんとはめんちゅん!」と答えていた息子。

しかし最近では、「今日もはおちゃんとはめんちゅんとあそんだの?」と聞くと、「ちがうよ!はおちゃんとかなめくんだよ!」「え?はめんちゅんでしょ?」「か!な!め!くん!」と力強く訂正されます。

子どもの成長は本当にはやいです。

こちらは最近お絵描きにハマっている次女。写し絵など、保育所で描いてきたものを得意げに見せてくれます。ところが、この次女、息子に負けず口も達者なようで…

先日治療にいらした患者さん、子ども達がお世話になっている保育所の先生なのですが、「今日歯医者さんに行くんだよ」と次女に話したところ、『「あのねー!パパね!いっつもコー〇飲んでてねー、むし歯いっぱいなんだよー!」と教えてくれたんです!!』と満面の笑顔で槙子先生に教えてくれたとのこと…

子どもの観察力は本当にすごいです。

「親の背を見て子は育つ」といいますが、これからは子に背を向けてこっそりコー〇を飲まなければならない模様…(※むし歯はたくさんありませんのでご安心を!)

しかし!そんな情けない姿ばかりではなく、たまにはカッコいい姿を!!

今回はなんとタイミングのいいことに、

当院で使用しているSurgiTel(サージテル)という拡大鏡を取り扱っているオーラルケアさんにインタビュー記事を掲載していただきました!!

拙いインタビューを見事な記事に仕上げていただいたオーラルケアさん、担当の高橋さん、そして写真や動画の撮影に協力してくれたスタッフ達、槙子先生、院長夫妻には本当に感謝です。

記事については、医院の待合室に掲示する予定ですので、ご来院いただいた際にはぜひご一読いただければ嬉しいです。

また、本日31日は木曜で午前診療でしたが、自分はお休みをいただき、

山形市にある山形歯科専門学校(歯科衛生士さんの養成学校)の新任式に出席してきました。

令和4年度より非常勤講師として選任いただき、講義を受け持つことになりました。初めての経験に今から緊張しまくりですが、チャレンジの1年、子どもたちの成長に負けないように自分も頑張りたいと思います。

いつまでも、はめんちゅんではいられない…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拡大鏡で見なくても、ハ〇ンチャウ!?

まさしく!!新年度も前進あるのみ!!!!