2024

新年明けまして・・・

ってもう28日であることやお祝いよりも、元日早々に起きた能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げる次第です。そして1日も早い復興を願うばかりです。

さて、当院は1月5日より通常診療が始まりました。

昨年は10月の診療所移転後、年末まで様々なことに追われるように夢中で駆け抜けた感じでしたが、年末年始休みをはさみ、心機一転スタートを切れました。

今冬は例年になく雪が少なく、いつもは患者さんの足が遠のく1月2月ですが、今のところ1月はおかげさまで多くの患者さんにご来院いただいております。

その反面、まだまだ不慣れなオペレーションも相まり、予約時間通りのご案内ができなかったり、ご予約そのものが先になったりと、患者さん皆様には様々なご迷惑をおかけしております。

可能な限りスムーズな診療体制を整えるべく、これからも医院一同精進して参る所存です…

一方で限られた時間の中で、できる限り多くの患者さんに対応していきたい、ただ流れ作業になることなく一人ひとりの患者さんにしっかりと向き合うためにも一人当たりに一定の診療時間を確保したい、という相反することにどうバランスをとっていくか…

全国どこの歯科医院でも同じ思いで葛藤があると思いますが、当院もまた然り。

今年の大きな課題です。

また、自分達はこれから土田歯科医院をどういう医院にしていきたいか、今年の目標についても先日みんなで話し合い、医院、個人の目標も掲げました。

ミーティング後のここ1週間は特に、今年頑張ること、やるべきことが明確になってきたことで、一人ひとりの行動に明らかな違いが!

「違いがわかる男」ってネ○カフェじゃございませんが、

そう思えるぐらい、みんな頑張ってくれております!!

そしてまた、つい先週の金曜の研修時間は、

昨年は特に大変お世話になった株式会社オーラルケアさん主催で、昨年参加したセミナーのメンバーで定期的な勉強会を始めていくこととなり、今回はその第1回目。

勉強会のテーマはズバリ「予防」について。本当に深い深いテーマであるとは思いますが、これからの当院にとっては不可欠なテーマであるとともに、東京、大阪、神戸など全国の歯科衛生士さん達とディスカッションできるこの上ない機会をいただけていることに感謝しきりです。

やるべきこと、やらなければならないこと、やりたいことなど、課題は本当に山積みですが、2024年はこれまで以上にとにかくチャレンジを繰り返していきたいと思います!

本年もよろしくお願い申し上げます!

ついに

今日は大晦日・・・

2023年も残り数時間となりました。

大変遅まきながら10月に新しい診療所への移転が無事終わったものの、その後の2か月はというと・・・

予想はしていながら、ここまで様々なことがあるとは思いもよらず・・・

もはやブログ更新をできる余裕はございませんでした。

ようやく更新しようと今朝ホームページにアクセスすると、

何回アクセスしてもつながらず・・・メールを確認すると、

どうやら、問題発生中・・・しかも半月も前から・・・

再三の通知が来ていたことにも気づいていませんでした・・・

今日は大晦日の日曜日、ホームページ会社ももうお休みだろうと思いながら、少しでも早く復旧せねばとダメもとでメールで問い合わせたところ・・・

キタ――(゚∀゚)――!!

なんとも迅速な対応に感謝!!

気を取り直して、

と、言いたいところですが、テレビではすでに紅白歌合戦が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この顔、もはやじっくりブログを書く気は、ゼロ・・・いや、『第ゼロ感』

久々の更新にも関わらず、気力がない、中身もない・・・

2023年も本当にお世話になりありがとうございました!

2024年は気持ち新たに頑張ります!!

皆様、よいお年をお迎えくださいm(__)m

ただただ

朝晩は肌寒いくらいに秋らしくなったと思えば今日から10月。

7月に連続更新して自己満足してしまっていた感は否めない・・・

しかーし!

8月、そして9月ともう思い出せないぐらいいろいろありました!(あった)はず・・・

ということで、9月に絞ってお話していきますと、まずは!

毎年のことながら、

今年も無事誕生日を迎え、ついに40代に突入!!

スタッフのみんな素敵なケーキをありがとう~!

9月は連休が2週続きましたが、40歳になった翌日向かった先は、

始発の新幹線でも着いたのは13:00前…

13:00スタートのセミナーになんとかギリギリセーフ!

当院でも導入しているCERECというCAD/CAMシステム。セラミックの詰め物や被せ物を作るために、口の中をカメラで読み込み、デジタル化したものをもとに、機械で削り出してしまうという優れ物。

講師の先生は日本臨床歯科CAD/CAM学会の会長もされている北道先生。

お人柄もさることながら、院内設備の凄さにただただ圧倒されまくり…しかしながら、CERECシステムの活用の仕方はもちろん、ありがたい新たな出会いもあり、非常に有意義な2日間でした!

帰り際唯一の観光、駅とは反対方向で猛ダッシュして撮影してきました。今度はゆっくり来たいな~

そして今回またまた嬉しいニュースとして、

当院の歯科衛生士の二関が、昨年の自分に引き続き、株式会社オーラルケアさんからインタビューを受け、記事にしていただきました!

素晴らしい記事に仕上げていただき、みんなで大喜び!

院内にも掲示する予定ですので、ご来院の際はぜひご覧ください。

そして、このたび1番のビッグニュース(ビッグ〇ーターじゃありませんよ)!

昭和57(1982)年4月20日の開院から41年5か月、当院は昨日9月30日をもって現診療所での診療を終了し、今月12日より隣接地に移転リニューアルすることとなりました!!

ということで、28日木曜の午後、多くの歴代スタッフの中でも20年以上に渡りご勤務頂いた4名のスタッフにもお越しいただき、診療所のお別れ会を行いました。

お世辞にも決して順風満帆とはいえなかったであろう41年間、それでもなんとかこの白岩の地で歯科医院を続けてこれたのは、院長夫婦はもちろん、二人を支え続けてくださった従業員の皆さんのおかげです。

そしてその努力があったからこそ、今私達はこの医院で働くことが出来ています。

今回は、その感謝の意を込めて、院長夫婦と4名の先輩スタッフの皆さんに花束を、さらに院長夫婦には現スタッフ達からサプライズケーキもプレゼント!

最後は全員で記念撮影!

41年間本当にありがとうございました!!そして、お疲れ様でした。

ということで、当院は明日から11日まで移転に伴う引っ越し等準備のため、休診となります。

ご来院頂いている患者さん皆さんにはご迷惑をおかけします。

7日、8日には内覧会も行う予定ですので、皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

と、今回はただただ近況報告となりましたが、ただただ慌ただしい日々を送っているということでお許しを…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫の名前を書き終えれないぐらい夫婦で慌ただしいようです!!!!(つちだけんたろ?)

カタチ

A CHI CHI A CHI♪燃えているんだろうか~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

燃えてるか~!!?

なんでこんなに暑いんだ!!というぐらい連日の猛暑。

そして、7月に更新されたなら次回は9月ぐらいに更新だろうと思っているであろうそこのあなた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開始早々ためすぎじゃないと思ったそこのあなたも!

安心してください!!ネタはありますよ!!

ということで、本題ですが・・・

7月20日木曜に、槙子先生と、スタッフ2名と私の4人で鶴岡市にある石田おさむ歯科医院に医院見学に行ってきました。

院長の石田修先生は私と同じ大学で同じ医局の大先輩の先生で、以前から個人的に研修に伺ったりと、大変お世話になっている先生です。

そんな石田先生の歯科医院に今回はスタッフと共にお伺いし、午前中いっぱい診療見学をさせていただき、お昼には美味しい豪華お弁当を食しながら、チーフスタッフの平藤さんよりランチョンセミナーを開催していただき、頭もお腹もいっぱいの大満足の1日でした。

院長先生はじめ、スタッフの皆さんは本当に優しく親切に対応していただき、学び多き研修となりました。これからも医院交流をはかりながら、いろいろとご指導いただきたいと思います。

石田おさむ歯科医院の皆様、本当にありがとうございました!!

と、医院見学の感動冷めやらぬ中、週末は久しぶりの盛岡へ。

またまた、医局の大大先輩である藤野先生の医院で行われたインプラントのライブオペセミナーに参加。

東京でご開業されている日本を代表する歯科医師である寺西邦彦先生をお招きしてのライブオペ。参加されている先生方はいずれも大を何個つければいいかわからないくらい、そして自分がその場にいることが恐縮すぎる面々の先生方ばかり・・・(短い医局生活でも様々伝説をお聞きした方ばかり・・・)

しかしながら、先生方は本当に気さくで優しい方ばかりで、恐縮しながらも前日の懇親会含め、本当に楽しく、そして勉強になる2日間でした!

と、7月後半も実に濃厚な日々を送っております!!

前回のブログでは6月7月と様々な出来事が重なり、個人的に大忙しだったことは先に記したとおりですが、そのほとんどは歯科医師会関連の行事でした。

そして今回、医院見学やオペ見学とまた多くの先生方やスタッフの方々と交流する中で、それまでほぼ歯科医師会一色ぐらいだった頭の中に、開業医(経営者)としての視点、臨床医(歯科医師)としての視点を忘れてはならない(忘れてたつもりはないが忘れかかっていたんじゃないかというぐらい新鮮な気分だったのも確か)ということを再認識。

職業柄?様々な場面で様々な方々と様々なカタチでお会いしたり、お話したり、お仕事したりとどんどんそういったことが増えてきていると感じる今日この頃・・・

楽な仕事などないことは重々承知ですが、、、

歯医者もこんなに大変だとは思いませんでした!!!

と、そんな忙しい中にも、

昨日、7月28日は長女の誕生日。9歳になりました。

こちらはパソコン教室で学んだ知識と技術をふんだんに盛り込んだであろうじーじ手作りの次第。

ケーキにプレゼントにご満悦の長女。すっかりお姉さんという感じですが、9歳も元気に頑張ってくれたまえ!

こちらは次女。正座で何しているかと思えば、

めめ(目黒蓮)に夢中!!

だから、弟もそうなるんだよ~(´Д`)(前号参照)

と、家族には癒されてなんとか7月も終了~と言いたいところですが・・・

今夜も明日のセミナー参加のため、東京は上野のホテルでブログを書き書き( ..)φ

自分も9月に40歳という節目の年を迎えようとしております。

仕事では歯科医師として、副院長として、歯科医師会の一員として、家庭では、父として、夫として、保護者会の一員として、などなどいろんな立場としてのカタチを作っていく、そんな40代になりそうです。

たまには、なんか真面目なカタチで締めくくろうとしてんじゃんと思っているそこのあなた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子のLINEなんて困ったらうん〇のカタチですよ!!!

おいおい

7月も半ばになり、雨と暑さでこれぞ梅雨という日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

「おいおい!前回の最後に5月へ続くとか書いてもう7月じゃねーか!」

と自らツッコミをいれたくなりますが、そのへんの事情(いいわけ)についてはおいおい説明するとして・・・

とにかく5月6月(特に6月から7月初め)は忙しすぎてもうワケがわかんなくていろいろありすぎて全部書いたら収集がつかなくなってブログも終わんなくなっちゃうんだけど書かなきゃ書かないでブログすぐ終わっちゃうからその辺どうか察していただきたいと思います!

例年、6月といえば寒河江市が全国に誇る

そう!さくらんぼ!!の季節ということで、

「さくらんぼあっさげ、7月入ってがらしてけろは~」

などなど、さくらんぼ休暇に入る患者さんが一定数いらっしゃることもあり、診療はややゆったりめになりやすいんですが、

4月に引き続き、山形歯科専門学校の臨床実習(Ⅲ期とⅣ期)ということでそれぞれ1名ずつの実習生(3年生)に熱烈指導!!(してくれたのは指導歯科衛生士の若月さん、お疲れ様でした!)

この実習が終われば後は来春行われる歯科衛生士国家試験に向けた猛勉強の日々。

歯科衛生士は歯科医師のような1年間の臨床研修などはなく、即臨床現場で働くことになります。

そんなわけで、今のうちにほんのわずかでも臨床経験できることはどんどんしてほしいという想いから、とにかく手を動かしてもらうようにしました。

自分の研修医時代、歯科医師免許は持っていても、歯を削った経験がほぼなかった当時、指導医の先生に「形成(歯を削って形を整える)しといて」と言われても、緊張のあまり手が震えて思うようにできなかった苦い思い出があります。(でも、たぶん誰でもあるはず)

ところが!今回の実習生は3名が3名とも、

私「○○やってみる?」実「はい!やります!」

私「お、おう・・・」とこちらが戸惑うくらいの即答ぶり。

私「○○はやったことあるの?」実「ないです!」

私「おいおい、大丈夫なのか・・・」とこちらが戸惑うくらいの威勢の良さ。

ところが!いざ、やってもらうとうまいこと形になってるこの器用さ!

歯科だけに!!(おいおい・・・)

この臨床実習は当院では今年からということで、我々自身も右も左もわからない状態ではありましたが、実習生達の「がんばろう!やってみよう!」というエネルギッシュさと、ご理解とご協力をいただきました患者さん皆様のおかげさまでなんとか全実習を終えることができました。本当にありがとうございました。

実習生の皆さんには来春から歯科衛生士として共に歯科業界を盛り上げるべく、まずは国家試験に向けて頑張ってほしいです!

と、日中は診療に教育に必死になりながら、その傍らでは、

4年ぶりに開催される山形県歯科医師会四地区対抗野球大会に向け、今回は西村山地区歯科医師会が当番地区ということで、準備のための会議やら各種手配に追われた5月6月。

当初雨も心配されましたが、当日はどが付くほどのピーカン!!

チームは4位と最下位でしたが、まずは野球大会が無事終えれたこと、個人的には

エラーにエラーを重ねたにも関わらず、恩情の敢闘賞もいただき、もう十分やり尽くした感。

今回この「敢闘賞」は別な意味で自分にあげたい理由が・・・

個人的に野球では散々な結果だったのですが、その一方で、この野球大会前の木曜、そして翌週の火曜には、

専門学校で2年生への講義も重なり、今年は大幅に講義スライドも作り直したため、5月6月はこの準備にも追われており、またその他某会公務やら医院の雑務やらなどなどそれらすべてが終わったという7月第2週。

達成感というよりかは、すべてが終わり灰になったとでもいうべきでしょうか・・・

そして7月第2週といえば、

7月7日の七夕。向かいの保育所でも七夕飾りにたくさんの短冊が( *´艸`)

皆さんはどんな願い事をされたでしょうか?

かくいううちの息子は、

おいおい、、、キングオージャーはまだしもSnow Manの目黒蓮だと、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クワガタオージャーの勝ち!!