パワー!!!

あれからどれくらいたったのだろう

沈む夕陽をいくつ数えたろう…

悠長に乾杯してる場合じゃないくらい今回もまた更新が滞ってしまいました…

この2か月はいろいろありすぎまして、もはやすべてはお伝えできません。

裏を返せばネタの宝庫であったはずが、更新できていないのは明らかに私の怠慢です。

今回はその中からテーマを絞って書いてみたいと思います。

今回のテーマは…ズバリ

パワー!!!

先に書きましたようにいろいろありましたというのも、コロナ禍においても徐々にいろんな行事が再開、あるいは新しく始まったことなどもあり、その準備等に追われておりました。

忙しいことはありがたいことではあるものの、それを乗り越えるにはエネルギー、パワーが必要であります。

昨年はほとんど実施できなかった学童クラブでの歯磨き指導を5月から再開し、7月までは月1回ですが順調に実施できております。

同じく、6月からはしらいわ保育所での歯磨き指導も月一回で開始。

6月、7月はくま組のみなさんでした。

「継続は力なり」といいますが、子ども達にとってこの体験が少しでも歯磨きへのパワーになることを祈りつつ・・・

パワー!!!

続いては、

6月は「歯とお口の健康週間」ということで、保育所や学校での歯科検診のほか、寒河江市内の各歯科医院では8020良い歯の長寿表彰のための歯科検診など各歯科検診が行われました。

今年で5年目となる寒河江中部小学校での歯科検診も4日間にわたり行い、最終日の6月21日には3年生を対象とした歯科講話を行ってきました。

今回も3年生のお子さん達は一生懸命に講話を聴いてくれたようで、終了後の代表者の感想からは、講話の中でお話した細菌の種類や数に関する具体的な数字もしっかり交えた感想をいただき、とても感激しました。

今回も卵の殻を歯とみたてた食酢を使った実験を行いました。実験はうまくいったでしょうか??

そしてまた今回も3年の皆さん一人ひとりの感想文をまとめたものと、当日の様子をお便りにしていただき、さらに今回は学校のホームページのブログにも取り上げていただきました。

HPはこちら→ホーム – 寒河江市立寒河江中部小学校 (edumap.jp)

中には「講話の内容がとても楽しかったから」と新たに当院に来ていただいたお子さんもおり、本当にありがたく、反響の大きさに驚いております。

寒河江中部小学校の皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)

と、たくさんのお子さん達に逆にパワーをいただいた6月。

一方で、検診事業だけでなく…

岩手県の矢巾町にあります母校の岩手医科大学へ、歯学部4年生の基礎実習のお手伝いに行ってきました。私たちが学生時代を過ごした盛岡市の旧校舎とは比べ物にならない壮大な新校舎、実習施設で本当に羨ましい限りです!

学生さんも皆真面目に実習に取り組んでいました。

こちらは以前もこのブログ登場していただいた先輩の米澤先生。

笑いも交えながら学生さんに指導する姿はさすがでした。

学生指導といえばさらにもう一つ出来事が…

7月に入り、山形市内にある山形歯科専門学校(歯科衛生士養成学校)で2年生の学生に社会保険の講義を行ってきました。

そもそも学生指導という経験がほとんどなく、しかも教える分野もまた自分にとってはまだまだ勉強中の分野ということで、ひたすら不安にかられながらのデビュー戦…

「教える」「伝える」難しさを痛感しております。

8月にはもう一度講義がありますので、それに向けてまた準備を頑張りたいと思います!

パワー!!!

その他、5月6月は久しぶりの生のセミナー受講ということで、

マイクロスコープ診療やダイレクトボンディング治療を学びに2か月続けて名古屋へ行ったり、

今年は保育所の保護者会長に任命していただき、診療の合間にくま組のお子さん達と近くに七夕用の笹を取りに行ったり、貴重な体験をさせていただいてます(この日は初めてチェーンソーで竹を切り、帰りは子供たちとワッショイワッショイ言いながら汗だくで帰ってきましたwww)。

などなど、この2か月間は近場から遠方までいろんな場所へ出向き、とにかく医院を留守にすることが多くなってしまいました。

こうしていろんなことができているのも、院長、槙子先生、スタッフ達が留守を預かってくれているからこそです。

最近では、玄関前の看板、インスタグラムやツイッターなどのSNSによる情報発信や、新しい予防ケアの提供に向けた準備など、新しいことにどんどん挑戦してくれており、院長、槙子先生、スタッフのみんなには本当に感謝です。

そして、週末留守にしたり、家にいても仕事の準備でなかなか子ども達の相手をしてやれなかったりで、パパ業がおろそかになってしまっている部分もありながら…

父の日にはこうしてプレゼントをくれる子供たちと妻には本当に感謝(*´▽`*)

週末の夜は、なかなか飲みにいけない状況の中、束の間の楽しい時間を共にしてくれる親友の存在もありがたいです。

と、忙しい日々の中に、周りのいろんな人たちから得られるパワーがあってこそということに改めて気づかされたこの2か月間でした。

このブログも2か月以上も更新できなかったのも久しぶりで、もはやもう更新されないと思われた方もいるかもしれませんが…

ここでもやはり「継続は力なり」。

読んでいただいている皆様からパワーをいただきながら、細く長く続けていきたいと思っておりますので、懲りずにたまに覗いていただければと思います。

今年の七夕は皆さんどんな願い事をされたでしょうか・・・

次女は「おようふくやさん」になりたいそう。

ん~、女の子です。

そして、ここからがマグマなんです・・・

「大きくなったらゆめ(長女)になりたい」という息子の願いにはなんとコメントすればいいのか・・・とりあえずは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!!!!