Your Choice

いつになくキザな題名にざわついた方がいたらすいません。

「人生は選択の連続である。」

と有名な言葉もありますが、まさにその通りだと思いつつ…

まもなく12月というところで、世間では第8波の入り口、山形県は全国でも特に危機感を持っている状況です。

そんな中、

9月、

歯の根の治療のセミナーで東京へ。

10月、

ダイレクトボンディング、合成樹脂の詰め物のセミナーで名古屋へ。

11月、

人工歯根、インプラント治療のセミナーで新潟へ。

以前は当たり前でしたが、コロナ禍が始まってからは難しくなっていた対面でのセミナー参加。

やはり対面での勉強会は一味も二味も違うことは言うまでもなく・・・

そしてまた、講師の先生方が大学の大先輩ということで、偉大な先輩方に少しでも近づきたいと感じずにはいられませんでした。

と、感激しまくりのここ3か月。新潟から車での帰り道、運転しながらふと思ったことがありました。

歯科医師になり11年。もともとは尊敬する祖父のような医師になりたかった自分ですが、紆余曲折あり(いろいろ足りずに)歯科の道へ進みました。進路変更も考えながら過ごした大学生活ですが、そこで出会った友達、先輩、後輩、ご指導いただいた先生方、自分の周りには出会えてよかったと思える方々ばかりで、いつの間にか歯科の道に満足していく自分がいました。

それは、大学を卒業し、歯科医師となり、医局に入局、地元に戻り、今日まで然り。

歯科医師である妻と結婚し、3人の子ども達に恵まれたことも含め、今の自分は歯科の道を選んだ結果だと思います。

実の家族だけでなく、一緒に働いているスタッフやご来院頂いている患者さん達、技工所さんや材料屋さんなどの業者さん、歯科医師会の先生方などなど、今の環境で関わっているいろんな方々とのつながりは、「患者さんもスタッフもみんなが家族」という当院の理念と同様、みんなが家族と思えるぐらいかけがえのないものになりました。

そして、今回のセミナーも、同窓の偉大な先輩方に学ぶ機会を経て、歯科の道を選び、今の自分があることに改めて大きな喜び、感謝の気持ちが絶えません。

もとをたどれば、父が歯科医師であったことは欠かせないことであり、尊敬していたのは内科医の祖父でも「父親の偉大さ」は自分に大きな影響を与えたと思います。もちろん、母や姉弟の存在も言うまでもありません。家族あっての今の自分。

自分自身も3人の子ども達の父親であり、子ども達にそんな影響を与えられるだろうかと考えてみたものの…

食欲への遺伝子は否定しない!!(食にSHOCK!!)

幼い子どもたちにも「人生は選択の連続である」ということ、家族の大切さ、父親の職業の素晴らしさについても徐々に伝えていきたい(本当は背中で伝えたい)と思う今日この頃・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父親の毎晩最後のお仕事は洗濯であるという事実!!

「人生は洗濯の連続である!!」