できることから…

 2月に入りましたが、巷では新型コロナウィルスの世界的大流行が懸念されており、マスクや消毒用アルコールが不足…国内での感染者も増えてきており、インフルエンザとともに注意が必要です。手洗い、うがい、マスク着用などできることから予防に取り組むことが大切です。

先週の話。長らく治療に通ってくださったある患者さん。治療が一段落し、次回は定期検診ということに。帰り際、受付越しに「先生、ちょっとよろしいですか?」というので、患者さんのもとへ行くと…

「先生、長らくお世話になりました。私、以前からずっと感じていたことをお話させてください。」とのこと。医院に対し不満等何かあったのだろうかと一瞬頭をよぎり困惑しました。しかし、その患者さんはこう仰いました。

『私、この受付の奥山さんの応対にいつも感激していました。朝、ここに来ると必ず「〇〇さん、おはようございます!」と真っ先に元気に挨拶してくれました。毎回必ずです。おかげで、診察室に毎回気持ちよく入っていけました。そして、治療が終わると、「お疲れさまでした!」と先生方も仰ってくれましたが、待合室に戻る際も、先生方以上に元気に、優しく声がけしてくれるんです。帰り際の挨拶に至るまでいつもそうしてくれました。どこで訓練されてきたのかわかりませんが、素晴らしい応対に本当に私は嬉しかったです。』と涙ながらに仰っていただきました。

突然のお話に戸惑いましたが、患者さんが涙を流しながらお話してくださったことに、本当に嬉しく、胸がぐっと熱くなりました。

医療現場は全くの未経験で当院に勤務した受付の奥山さんですが、持ち前の明るさ、元気よさに加え、診療前の朝の勉強会、その成果の発表会など、ひたむきにがんばって取り組んできてくれました。

今回、一人の患者さんからのありがたいお言葉に、彼女のこれまでの頑張りが映し出された感じがして、手前味噌ではありますが、医院一同本当に喜びを感じることができました。できることから、コツコツと頑張ることが結果につながり、実を結ぶということを示してくれたスタッフの頑張りに、そしてそれを見て、感動してくださった患者さんに本当に感謝です。ありがとうございます!

そして本日は日曜日。子ども達をじじばばに預け、槙子先生といつもお世話になっている材料屋さんのササキ山形営業所へ。

歯医者で、いわゆる歯型を取ったことがある人はほとんどだと思いますが、近い将来その型取りが必要なくなるかもしれません。

というのも、歯科治療においてもデジタル化が進み、ブヨブヨした型取り材料を使わずに、カメラの撮影で歯型を取ることが可能になってきているからです。本日は、歯科メーカー3社による歯型撮影用カメラの説明会でした。

カメラで歯型を撮影する槙子先生
撮影された歯型のデザイン

近々、保険診療の中に取り入れられる予定とのこと。これにより、あの煩わしい型取りの苦しみから解放されるばかりか、苦痛を伴うことなく、誰が行っても一定レベルの被せ物や詰め物が作られ、患者さんの歯に納められるという時代がすぐそこまで来ています。(保険外診療ではすでに行われています。)

歯科治療といえば誰しもが苦手とする治療です。非常に高価な機器ですが、患者さんの負担を減らすためにも、できることから取り組んでいきたいと思っています(早期導入目指して頑張ります!)。

午後からは家族サービス。今年で第5回を迎える「やまがた雪フェスティバル」に行ってきました。ただし、今年は雪がありません!!

会場には雪像のみが作られ、周りは雪がないという異様な光景…

今回のスペシャルゲストである、歌手のhitomiさんのライブがちょうどあるということで会場はかなりの賑わいでしたが、雪がないせいか雰囲気は今一つ( ;∀;)

本来雪があるべき地域に雪がないことはやはり何かと困りますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hitomiが観たいのに前が観えないのはもっと困るわ!!!