始めました

 七月も後半。前回の更新から1カ月以上が過ぎてしまいました…

今年は昨年に比べ、まさに梅雨らしい梅雨となっております。九州地方を中心に豪雨による災害に見舞われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今日は久しぶりに青空に恵まれ、気温も上昇し、梅雨明けが待ち遠しいですが、暑すぎる夏への不安もあります。

さて、山形の夏といえば…

暑い夏にはうってつけの冷やしシャンプー。

山形が発祥の冷やしシャンプー、ひんやりとしてとても気持ちいいです!

そしてまた、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた、学校や保育所での歯科検診、歯磨き指導等もついに8月以降開始していくこととなりました。

万全な感染対策を取りながらになるとは思いますが、少しずつ以前の生活に戻していければと思いつつ…東京では連日の200人以上の感染者が報告され、感染拡大、第二波の懸念が広がっています。

先週には、ついに寒河江市内でも感染者が報告され、衝撃が走りました。今のところ、寒河江市内での新たな感染者は報告されていませんが、引き続き警戒が必要です。

6月より当院ではスタッフが6名体制となりましたが、人員増加によりやや余裕も出てきたところで…

かねてより待ち望んでいた、一昨年に導入したマイクロスコープを歯科医師だけでなく歯科衛生士にもどんどん活用してもらおうとスタッフを交えた勉強会を土曜の朝に、実習を平日の診療後に始めました。

衛生士さんそれぞれが苦労しながらも真剣に取り組んでおります。

そしてさらに、

今回は、普段使用することのない助手さんと受付さんにも、我々が普段どんな風にお口の中を診ているかを体感してもらうために参加してもらっています。

時には隠し撮りされながら…(これ撮ったの誰!?)

みんなで楽しく練習できております(‘ω’)ノ

そしてまた、山形の暑い夏といえば…

そう!冷たいラーメン!

先日、寒河江市内にある味来道さんに家族で行ってきました。

今回食べたのが、

冷たい辛酢~ラーメン。ピリ辛で女性の方にも食べやすい、とってもヘルシーで美味しいラーメンでした!!

子ども達も、中華そばを「おいしい、おいしい」と爆食いでした。

冷たい辛酢~ラーメンはこの夏限定とのことですので、皆さんお早めに!

7月末で6歳になる長女。

小学校に向けてランドセルを購入したりと、徐々に大人の階段を上っていますが、お口の中にもいよいよ6歳臼歯が萌出。そしてまた、下の前歯がグラグラするとのこと…

左下の一番前の乳歯の内側から永久歯がついに顔を出しました!

本人も気になるとのことで、人生初の抜歯をすることに…

「ママに抜いてもらう!」と余裕の表情でしたが…

2分後、いざ麻酔の準備を始めると…

しぴたれ(弱虫)は父親ゆずり間違いなし!

さらに2分後には、

長期戦の予感全開でしたが、さすがの本人も「抜いてもらう」という強い気持ちがあったようで(そこは母親に似てよかった!)、頑張りました!

無事、抜歯完了!よかったよかった(´ω`*)

そして、つい昨日、土曜の夕方から、寒河江市内の焼肉屋さん、山牛さんで医院の開業記念祝い、そして昨年末と今年6月に加入した、松田さんと二関さんの歓迎会を行いました。

豪華なお肉と冷たいビールは絶品!本来は開業記念にあわせて、四月の開催予定でしたが、新型コロナの影響により延期となっていました。

なるべく混雑をさけるため、夕方17時頃から開始し、医院としても久しぶりの懇親会に楽しい時間を過ごすことができました。

料理もほぼ食べ終え、会も終盤になった頃、思いがけないサプライズが!!

なんと、4月6日生まれの院長の73歳の誕生日と、4月20日の38回目の開業記念のお祝いを兼ねたサプライスケーキをスタッフのみんなが用意していてくれました!!

あまりに突然の予想だにしない出来事にただただ驚きましたが、次第に嬉しさのあまり涙も…

38年間、積み上げてきたものを盛大に祝ってくれる心優しいスタッフに恵まれて、院長はもちろん、当院は本当に幸せだと思います。

スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!!

これからも土田歯科医院、ONE TEAMでがんばっていきたいと思います!(1カ月以上も更新しないと書くことが膨大になってしまうため、ブログももう少しこまめに更新しようと思います(反省))