鬼レンチャン

3月も半ばを過ぎました。

3月といえば年度末ということで、卒園、卒業と節目の時期でもあり、涙や感動抜きでは語れない季節です。

が!!!

もともと鼻炎持ちがついに本格的な花粉症になったらしく、涙も鼻水も止まらない3月半ば…

ティッシュと点鼻薬が手放せなくなっています(涙)

今日は月曜ですが、最近毎週日曜夜の楽しみといえば、

千鳥の鬼レンチャン♪

録画して月曜夜に見るのが毎週の楽しみです。

そして鬼レンチャンといえば、私も前回ブログを書いた2月半ばから3週連続セミナーの鬼レンチャンでした。

2月19日は神奈川県大和市にあるデンタルアーツアカデミーへ。

前回初めて参加した2019年12月のミラーテクニック道場コースから3年とちょっと。今回は

フォローアップということで、マイクロスコープ治療下でのデンタルミラー(歯鏡)の使い方についてより習熟させるためのセミナーでした。

この3年の間、自分なりに診療時には学んだことを実践するべく、四苦八苦しながらも続けてきたことで、少しずつミラーの使い方が身についてきていることを再確認。

しっかり定着するにはまだまだ時間がかかりそうですが、「やればできる」んじゃないかと思えるようになったことは、自分にとっても大きな収穫でした。

そして翌週末の2月26日。

槙子Drと衛生士3人と向かったのは、

東京は日暮里にあるオーラルケアの本社へ。

少人数制ではありましたが、全国から集まった歯科衛生士さん達とともに、「患者さんを健康に導く歯科医院づくり」をテーマにそれぞれの考えや意見を活発に発表し、議論してきました。

こういった首都圏でのセミナーに参加するのは初めてということで行きの新幹線から緊張しっぱなしだった当院の衛生士達も、他の医院の衛生士さん達に負けないぐらい堂々と発表していました!(心配していたイントネーションや訛りもいつも通りの山形弁でした!!)

最後は講師の先生方と記念写真📷

日帰りの弾丸ツアーでしたが、休日返上で一緒に参加してくれた衛生士達には感謝です!

そしてまた、全国の衛生士さん達との新たな出会いや、様々な情報交換ができ、得られるものが本当に大きかった充実した1日でした。

そして、さらに翌週末。

土曜の午前診療後に、今度は単身大阪へ。

せっかく大阪に来たのだからと、

夕食ついでに戎橋へ。唯一の観光でした…

そしてよく日曜日。

当院の診療台(ユニット)のメーカーであるタカラベルモントへ。

この日はマイクロスコープを使用する歯科衛生士さん達のスタディーグループの研修会へ参加。

65名定員が結局100名近く集まり、歯科医師は20名程度で、大多数が歯科衛生士さんたちという完全ドアウェーに今回は自分が緊張しまくる始末…

しかしながら、参加された歯科医師の先生方の中に、以前別のセミナーでお世話になった先生もおり、いろいろお気遣いいただき、本当にありがたく、心強かったです。

当の研修会の内容も、福岡でご開業されている辻本真規先生の(ここでまたしても)ミラーテクニックについての特別講演や、参加されている歯科衛生士さん達のミニセミナーやディスカッションに参加させていただき、全国には素晴らしい歯科衛生士さん達がたくさんいることや、当院の衛生士達にもぜひ参加してほしいと思えるような、この日もまた本当に充実した1日でした。

ただ、残念なことにこのMDHは今回が一旦最終回ということですが、セミナーは引き続き行われるということで、今後ぜひ医院で参加したいと思っています。

ケンタリーをさがせ!

と、3週にわたるセミナー鬼レンチャンでしたが、どれも充実の内容で、参加して本当によかったと大満足で帰りの新幹線に乗り込みましたが…

東海道新幹線が新横浜駅で停車したところ、「小田原駅で線路内に人が侵入した」とのことで、まさかの足止め。結局東京駅には1時間近く遅れて到着。乗り換え予定だった終電の山形新幹線には当然乗れず、東北新幹線の終電になんとかギリギリ乗り込み、その日は急遽仙台に一泊。

鬼レンチャンならぬ鬼レン泊で締めくくられ…

月曜は始発の仙山線で帰りましたが、行きは天童駅から乗車したため、乗り換えの関係上診療には30分遅刻してしまいました!ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございません。

と、ここまで鬼レンチャンにちなんでセミナー三昧の話でしたが…

「前回イクメン歯科医師がどうのこうのはどうなったんだ!家に居ないじゃないか!」

とお叱りを受けそうなので、子ども達の近況はといいますと・・・

長女は来年からスキー教室があるということで、天皇誕生日(2/23)は今シーズン2度目で2人きりのスキーデート(´艸`*)

リフトにも乗れるようになり、2回目にしてだいぶ滑れるようになりました。

最近はナンプレにもハマっている模様!
続いて、なにやら真剣に何かを書いている息子。
頭を抱え、
ギブアップかと思いきや、

めげずにチャレンジ!「土田」も「山本(ママの旧姓)」もまだ難しいよなぁ(´-`).。oO

部屋の隅で真剣に読書する次女。(とりあえず読んでる本の絵がインパクトありすぎ・・・)

声をかけてもあまり相手にしてくれません(それだけ真剣ということか!)

この春、小学校入学予定の次女は先週から急に早寝早起きに拍車がかかり、小学1年生に向けてやる気満々です。

と、子ども達はイクメン歯科医を目指すパパの想いとは裏腹に、パパの手を借りずとも各々成長してくれてる模様・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

変顔10レンチャンの次は鬼ハードモードに期待!!