記憶と記録

気がつけば9月も残りわずか・・・

もう少し細目に更新しようと決意したのはいつのことだったでしょう…

そして9月といえば、

9月4日をもちまして、このFamily Blogも1周年を迎えました!!!

そんな大切な事に気づいたのは9月20日ぐらい…記念日を大幅に過ぎてしまい、もはや呆れるしかありませんでした。

しかしながら、思えば1年もよく続いていると我ながら感心しつつ、当時の更新数を見ると普段ブログしか書いてなかったんじゃないかと心配になりました。

それに、患者さんや友人など、「ブログ見たよ」「更新ペース落ちた?」などなど意外と反響もあり、読んでいただくために更新しているのにいざそう言われると恥ずかしいようななんとも言えない気分に(汗)

慌ただしい毎日で、最近ちょっとしたことを忘れやすいと感じ、記憶力は落ちていく一方なんだろうなと思っていますが、こうして日々の出来事を文字にして残しておくことで、過去の記憶を呼び起こすきっかけにはなるのかなと思います。

これからもマイペースに日々の出来事を記録していければと思います。

今回は、悲しいですが記しておこうと思った出来事が一つ。

9月9日、ある方がお亡くなりになりました。その方は親戚にあたる方で、亡き祖父がまだ内科医として診療していた頃、高齢になり運転をやめた祖父に変わり、往診の際の運転手をしてくださった方でした。

当時まだ3歳ぐらいだった自分は、「おんちゃん」と呼び、祖父の往診についていっては、帰りに山形空港に連れてってもらい、飛行機を見て、レストランでクリームソーダを飲むのが楽しみでした。

祖父が引退してからは会うこともなくなりましたが、歯科医師となってこの地に戻って間もなく、「入れ歯を新しくしたい」とのことで来院され、久々にお会いしました。

お世話になった恩返しにと、通常であれば技工士さんにお願いするろう義歯という完成直前の段階まで一生懸命自分で製作しました。完成した入れ歯を何度か調整し、「今度は大丈夫だ!」と喜んでいただいたことは今でも忘れません。

父と共に葬儀に参列しましたが、遺影もおんちゃんらしい姿で、お別れしてきました。

ご冥福をお祈りするとともに、自分もいつか天国へ行った時には、じいちゃんとおんちゃんとドライブにいきたいと思います。

と、寂しい気持ちはここまでで、嬉しい出来事ももちろんあります!

9月といえば、そう!

16日は私の誕生日でありました。目覚まし代わりに電話がなると、静岡の姉家族からお祝い電話があり、朝食を食べていると何やらそわそわしている娘たち。

トイレへ行くと、「パパあとどれくらい?」と娘。「もう出ますよ」とリビングへ戻ると…

家族から大量のプレゼントとお手紙が!!

さすがパパの好みわかってらっしゃる!!

その他、いつもお世話になっている技工士さんからは、

シャインマスカットが!!

ちなみに両親からもシャインマスカットが!!(写真が無くてごめんなさい)

ただいま大変お世話になっている某社のKさんとFさんからも、

有名店のどらやきが!!

その他、SNS上やメールでも沢山のお祝いのお言葉を頂戴し、沢山の方々に支えられていると実感した誕生日となりました。

皆様本当にありがとうございます!!

そして19日土曜日。午前診療でしたが、診療中一本の電話が。

当院の患者さんで、現在小学2年生のYちゃん。「町探検」という地域について学ぶ宿題が出たため、Yちゃんは土田歯科医院について調べることにし、ぜひ取材したいとのことでした!!

じつはこのYちゃん、初めて当院に来院したのは数年前、まだ向かいの保育所に通っている頃。保育所方面から、「いやだ!!いやだ!!!いやだ!!!」と女の子の泣き叫ぶ声が徐々に近づき、ご両親とともに当院の玄関にそのまま入ってきたことは、これまた今でも忘れません。

しかしながら、そんなYちゃんはあれよあれよという間に当院に馴染んでくれました。そして、まさかの取材依頼に、

子どもの取材とはいえ、内心、相当緊張していたのはここだけの話(汗)

突然のことで、ためになる話ができなくてごめんよ、Yちゃん!!

でも、先生はすこぶる嬉しかったよ!!

最後は一緒に記念撮影しました!

連休も終え、24日木曜は午前診療の日。この日は午後から地元白岩小学校の歯科検診でした。

検診後は医院に戻り、月1の院内研修。

この日は、「診査と診断」についてみんなで勉強しました。研修後、片付けをしているといきなり爆音の音楽とともに拍手と「おめでとうございます!」の声。

とにかくビビりのため爆音に超敏感(風船とかダメ)な私は、一瞬わけがわかりませんでしたが、なんとスタッフ達が16日誕生日だった私と、27日に誕生日を迎える妻のためにプレゼントを用意してくれていました!

スタッフのみんな、どうもありがとう!!

ありがたいサプライズの後は、こちらもまた毎月順番に行っているスタッフのメインテナンスを兼ねた実技研修。

診療時間外も、皆真剣に頑張ってくれています!

と、嬉しいことも沢山あった9月。

今年は特に新型コロナウイルス問題により、ソーシャルディスタンスはじめ、3密を避ける等、これまでとはいろんな面で日常が変わってきていますが、そんな今だからこそ、遠い記憶であったり、誕生日であったり、患者さんとの出来事から、人と人との繋がりや、身近な方々との心の距離はこれまで以上に近く、寄り添える関係性が大切なのではないかと感じています。

記憶にも記録にも残るであろう2020年も残すところ3カ月。感染対策はしっかりと講じながら、患者さん一人一人に寄り添う医療ができるよう医院一丸となって努めてまいります。そしてまた、私自身や医院を支えてくださっている皆さんに感謝の気持ちを持って…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施されたら、施し返す

ベタだとわかっていながら、今しかないから使う!(27日最終回乞うご期待!)