充実の秋(とき)

 気がつけば10月も最終日…

というわけではなく、日々目まぐるしく過ぎてしまい、更新も滞ってしまいました(~_~;)

さて、秋も深まり、月山だけでなく葉山でも初雪が降ったということで、冬の足音が徐々に近づいてきているようです。

しかし、秋といえば、そう!食欲の秋!

秋の味覚といえば様々ですが…

岩手県の大船渡で開業している友人からさんまが届きました!

で、でかい!!そして、うまい!!!

熊、ありがとう!

そしてまた、秋といえばそう!

焼き芋!

毎年、しらいわ保育所の年長児くま組のみんなが畑で作っているさつまいも。今年は長女の結芽達が作りました。

今年も焼き芋にして医院にも沢山頂戴しました!

あつあつホクホクでとっても美味しくいただきました(о´∀`о)

しらいわ保育所の皆さん、ありがとうございました!

続いては、秋といえばそう!芸術の秋!

長女の結芽が陶芸教室で作ったコップとお皿…そして、陶芸の先生が作った、

アマビエ!

が、出来上がってきました。初めてとは思えないぐらい上手(親バカ)に仕上がったようです。

アマビエは今年ならではですので、いろんな意味で忘れられない思い出になるのではないかと思います。

そして、続いては秋といえばそう!スポーツの秋!

9月29日、しらいわ保育所の運動会がありました。今年は規模を縮小し、年長から年少クラスまでの参観型の運動会となりましたが、長女の結芽は最後の、次女の珠莉は初めての運動会。

珠莉は、

かけっこに、

踊りはセンターで誰よりもノリノリで踊っていました。(後日、沢山の方からお褒めの言葉をいただきました( ̄▽ ̄))

結芽は、体操の先生、かけっこはもちろん、

縦横無尽に隊形移動をしながらのカッコいい踊り、

紅白リレーではゴール間際、ほぼ同着という寸分の差での負けに悔し涙もありましたが、最後の運動会見事に全力を尽くせたと思います。

今回はまだまだ続きます、秋といえばそう!学業の秋!

毎月の院内研修では、

今流行りのウェビナーによる研修、

相互実習を兼ねたスタッフメインテナンス、

そして今月は1年ぶりに株式会社プラネットの畑中さんと、お世話になっているコンサルタントの宍戸さんを招いての研修会も開きました。

畑中さん、宍戸さん、貴重なお話ありがとうございました!

そしてさらにビッグニュース!

当院の歯科助手である奥山が、このたび介護口腔ケア推進士の資格を取得しました!

歯科未経験の状態から当院での勤務がスタートしましたが、歯科の仕事に楽しさややりがいを感じ、自ら資格取得のために努力してくれました。

医院や家庭での仕事をしながら、本当に大変だったと思いますが、無事資格取得の報告にみんなで大喜びしました!

手前味噌ですが、当院のスタッフは皆それぞれしっかりと目標を持っており、各々が時間を見つけて努力してくれています。大変ありがたく、そして我々ドクターも負けないように、医院一同精進していきたいと思います!

そして、今回ラストを飾るのは、とある患者さんのエピソード。Mさんは以前から当院にいらしている方で、話すことがとにかくおもしろく、Mさんがいらっしゃるといつも我々スタッフが自然と笑顔になります。

先日いらした際、槙子先生が診察時に、

「Mさん、入れ歯の具合はいかがですか?」と聞いたところ、

「入れ歯なの調子いいばりでよ〜、俺も喜んでっけど、入れ歯も喜んでだ!!!」

診察台すぐ隣の壁越しにカルテを打ちながら話を聞いていた自分も思わず吹き出してしまいました(爆笑)

これまで入れ歯の治療を好んで数多く取り組んできましたが、これまで自分になかった視点。

「患者さんに喜んでもらえる入れ歯」

であるとともに、

「患者さんに調子よく使ってもらえることを喜びに感じる入れ歯」

隣で一緒に話を聞いていた院長も、

笑いながら「名言だな」と感心していました。

患者さんとの会話からも貴重な気づきを得られ、まさに充実の秋(とき)!

ブログの内容量も充実の秋!(単に更新してないから溜まってるだけだろうというのは心の中だけで…)

といったところでおしまいにしようと思いましたが、最後の最後に今日の出来事を一つ。

寒河江市高田にある美容院のhair make TRUNK。今日は娘2人と妻が髪を切りに行くというので、3人を置いて、息子と自分は買い物へ。

買い物が終わったので、迎えに行くとまだ途中ということで、店内を覗いたところ…

美容院初デビューの次女!

親子並んで、可愛くしてもらってました。

お店の中はとても綺麗でオシャレ、そして美容師のご主人と奥様も気さくで素晴らしいお店でした(о´∀`о)

こんなに可愛くなりましたよ♪

(お店でオシャレに撮ればよかったものを忘れて、帰りに立ち寄ったヨークベニマルの駐車場で撮ったのはここだけの話www)