怒涛の

11月も最終日、というか残り二時間ほどとなりました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月一回は更新しようと心に決めていたブログですが・・・

締め切り間近の原稿に追われる作家の気分とはこういうものなのでしょうか・・・

さて、11月前半はいろいろと予定が重なり慌ただしく過ぎました。

Go Toトラベルに続き、Go Toイートも開始されましたが、あまり悠長に旅行や食事にという気分にはなれないものの、しかしながら大学の同級生夫婦がお隣仙台で10月より歯科医院を開業したということで、医院見学に行ってきました。

最新設備を揃えた素敵な歯科医院でした!

ちなみにこの鈴木先生、

なんと、本も執筆されております!女性の方は必見!Amazonでも購入できますのでぜひご一読ください。

つづく、11月最初の水曜日、歯科衛生士の軽部と朝7時前に出発して向かった先は・・・

岩手県盛岡市へ。

大学医局の先輩であり、研修医時代にお世話になった北川先生の医院へ。

ご紹介いただいた患者さんのインプラント治療を行ってきました。

当院でも今後インプラント治療を導入していくために、歯科医師、歯科衛生士それぞれに必要な事を研修させていただきました。

私もアシストにつきながら大変丁寧にご指導いただきました。

北川先生、スタッフの皆さん大変ありがとうございました!

翌、木曜日午前はしらいわ保育所の歯磨き指導。今回は年中と年少のうさぎ組とりす組の皆さんでした。

みんなとっても上手に歯磨きできました!

そして、午後は・・・

学校歯科医を務めている寒河江中部小学校の歯科検診とこの日は3年生への歯科講話を行ってきました。

「自分で守ろう 自分の歯」というテーマでお話させていただきましたが、みんな真剣に話を聴いてくれました。

後日、

学校便りにて講話について紹介していただいたものや、三年生一人一人からの感想文、そして担任の先生方と養護教諭の先生からの大変ご丁寧なお礼状までいただきました。感想文を読んでみると、自分が伝えたいと思った内容をしっかりと理解してくれていたり、自分なりの考えや意見も沢山書いてくれており、本当に嬉しく感動しました。

寒河江中部小学校の皆さん、どうもありがとうございました!!

翌週のとある昼休み…

装置の前でスタンバる衛生士の布川。カメラ目線は忘れない。

次の瞬間、轟音がなり響く!!

と、書いておきながら大事な写真を撮り忘れていた模様・・・

じつは、かわいい妹のために、とある口腔内装置を手作りしていました。

なんて、優しいお姉ちゃん!!

今度は私の分も作ってもらおうと思います!

そんな優しい雰囲気が漂う昼休み、、、

この日、ちょうど受付窓口では、蘭の花がきれいに咲き誇っていました。

慌ただしい毎日の中、優しい雰囲気に癒しを得られました。

そして次の日は、月一回の院内研修日。

研修の後は、スタッフトレーニングを兼ねたスタッフ治療。といっても、今回の患者は、槙子先生と自分のドクター2人。

松田と布川、衛生士二人がかりでオペなみの気合いでモーレツなクリーニングを受ける槙子先生。

もちろんカメラ目線は忘れない!!

そんな中、軽部の優しいクリーニングに昇天する私・・・

研修と言いながら完全に寝てました、すんません!!

そして、

いつも笑顔の二関は、目は真剣!でも、口元はきっと笑顔でスコープのトレーニングをしてました。

と、久々のクリーニングにお口の中はスーパースッキリ!やっぱり、クリーニングは本当に大切です!!

そして、さらに翌日・・・

当院についにやってきました、クラスBオートクレーブ!

このオートクレーブという器械は、普段歯科治療に使う器具を、「滅菌」といって菌などの病原性のあるものをすべて死滅させて、清潔な状態にできる器械なのですが、その中でもクラスBというヨーロッパ規格の基準を満たした世界水準の滅菌器です。しかも、今回導入したこの「Lisa」という器械は今年新発売したばかりの最新機器で、人工知能(AI)を搭載し、器械自らが様々な判断をしながら滅菌を行うという超優れもの!

新型コロナウイルスの拡大が日に日に増していく中、患者さん皆さんに出来る限りの感染対策を徹底すべく今後も医院全体で取り組んでいきたいと思います。

そして、この日は11月13日ということで、

次女の4歳の誕生日でした。

3人の中でも特にひょうきんでおてんばな娘ですが、これからも元気にすくすくと成長してほしいものです!

話は戻りますが、先ほどご紹介した「Lisa」、皆さんは別の「LiSA」をご存知でしょうか??

そう!今や、泣く子も黙る「鬼滅の刃」!!

その主題歌、「紅蓮華」「炎」を歌っているのも「LiSA」なんですね・・・

リサってスゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

と叫んでいるわけではなく、LiSAの唄を熱唱しております!!

ちなみに長女は、ついに上の前歯も生え変わりの時期になり、いつ抜けてもおかしくない状況・・・

1本は自分で抜き、

もう1本はママが抜き、見事な歯抜け!!

志村けんが恋しい!!!(泣)

そして、長男は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二歳児にして、純烈にハマる!!

今夜はドラマチックに終えるつもりが!

ちょうどここで0時を回りました・・・

ゲームセット!おやすみなさい!