9月9日は

救急の日。

昨日福島駅前では救急の日を前に体験型のイベントも行われたようです。

当院においても、昨年より始まった白岩地区の学童クラブ「さくらっこクラブ」での歯磨き指導。その名も「歯磨き99(救急)隊」。99歳になっても健康な歯を維持していきいきとした生活を送れるようにと名付けていただきました。

昨年より毎月一回、学童クラブで1時間ほどの歯磨き指導を行ってきましたが、ちょうど今日はその歯磨き指導の日でした。お口の中を歯垢染色液で染め、染まった部分を鏡で用紙にチェックし、染まった部分を磨いていきます。最後は私達歯科医師、歯科衛生士が仕上げ磨きを行います。2年目の今年は、昨年に比べ子どもたちもだいぶ慣れてきた様子。

これまでは自分で自分の歯を磨くことを基本としてきましたが、今回からは少し趣向を変えてみることにしました。二人一組になり、お互いの歯を磨き合うというもの。自分の口の中はなかなか隅々まで見れませんが、他人の口の中はある程度観察できます。歯ブラシの当て方や当てる強さ、動かし方などを含め客観的に歯磨きを考えられるのではないかと考案しました。

今回は1年生と4年生のペアでした。どうしたら歯垢を落とせるか、どうしたら相手が痛くないか、なるだけ丁寧に説明しますが、特に1年生には難しい内容だったかもしれません。しかし、「人の歯を磨く」という行為はやはり新鮮だったようで、皆黙々と楽しそうにお友達の歯を磨いていました。

少しでもお口の中や歯について興味をもってもらうこと、歯磨きをがんばるきっかけにすること、まずはそこが基本になるわけですが、あわよくばそこに楽しさややりがいを感じ、将来の歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士を目指してくれる、そんな子が出てきてくれたらなという淡い期待もあります(´艸`*)

なにはともあれ…

みんなで楽しみながら続けていきたいと思います(^^♪

最後に宣伝ですが、来る10月12日の午前中(9:00~12:00)。白岩小学校体育館において「さくらっこ祭り」が開催されます。子どもたちが中心となり、たくさんの出店があります。今年度はその一画になんと土田歯科医院もご招待いただき、出店することとなりました。何をやるかは当日までのお楽しみです(^_-)-☆

それに伴い、10月12日の診療は9:00~10:30までとさせていただきますので、ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご了承ください。

当日お時間のある方はぜひご来場ください。お待ちしております!