ピカピカの

1年生が待ち遠しい!

そんな子ども達のための就学時健康診断に行ってきました。

昨年から学校歯科医をさせていただいている寒河江中部小学校。

寒河江市内では一番規模の大きい小学校で、今回も対象の就学児童は102名。

さすがは来年の新一年生。泣いたり嫌がる子はおらず、また患者さんとして来院されてるお子さんもおり、皆元気に大きな口を開けて健診を受けてくれました!

一方、一昨日行われた地元白岩小学校での就学児健康診断(こちらは院長が学校歯科医)、対象の就学児童は9名。

同じ市内でも、中心部と郊外では大きな差が…

このままどんどん子どもが減っていくのかな…自分の子ども達は白岩小学校に入学し卒業できるのだろうか…健診の帰りの車の中ではそんなことを考えながら帰路につきました。

今日は木曜ですが、午後も診療があり、夕方、白岩の学童クラブ「さくらっこクラブ」の子ども達が来月行われる「もふもふまつり」のポスターを持って来院してくれました。

土田歯科医院のブースもしっかり用意されております!

当日よろしくお願いいたします!

そして診療後は…

今夜は保育所の役員会。

来週末に行われる運動会の役割分担の話し合いでした。

9月に入り、向かいのしらいわ保育所からは、毎日のように園庭から運動会の練習の音楽や歓声が飛び交っております。

子ども達も本番に向けて、一生懸命準備しているようです。

当日は晴れればいいなぁ\(^o^)/

子どもの数はどんどん少なくなっている現実はあれど、当院はすぐ向かいに保育所があるおかげで、いつも子ども達の元気な声(時に泣き声)が聞こえてきます。学童クラブの子ども達も、お祭りに誘ってくれたり、手作りのカレンダーを持ってきてくれたりします。もちろん、患者さんとしてたくさんの子ども達が当院に通院してくれており、当院の医師やスタッフみんなが子ども達から元気とエネルギーをもらっています。人数は多くないかもしれませんが、地域にとって大切な大切な子ども達です。地域の子ども達がこれからも元気いっぱい成長していけるよう、お口の健康作り、歯科診療を通してサポートしていければと思います。

しらいわ保育所の皆さんは運動会に、さくらっこクラブの皆さんはお祭りに、それぞれが大成功になるよう応援しています\(^o^)/

中部小学校の新1年生の皆さん、来年よろしくお願いします!