おいおい

7月も半ばになり、雨と暑さでこれぞ梅雨という日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

「おいおい!前回の最後に5月へ続くとか書いてもう7月じゃねーか!」

と自らツッコミをいれたくなりますが、そのへんの事情(いいわけ)についてはおいおい説明するとして・・・

とにかく5月6月(特に6月から7月初め)は忙しすぎてもうワケがわかんなくていろいろありすぎて全部書いたら収集がつかなくなってブログも終わんなくなっちゃうんだけど書かなきゃ書かないでブログすぐ終わっちゃうからその辺どうか察していただきたいと思います!

例年、6月といえば寒河江市が全国に誇る

そう!さくらんぼ!!の季節ということで、

「さくらんぼあっさげ、7月入ってがらしてけろは~」

などなど、さくらんぼ休暇に入る患者さんが一定数いらっしゃることもあり、診療はややゆったりめになりやすいんですが、

4月に引き続き、山形歯科専門学校の臨床実習(Ⅲ期とⅣ期)ということでそれぞれ1名ずつの実習生(3年生)に熱烈指導!!(してくれたのは指導歯科衛生士の若月さん、お疲れ様でした!)

この実習が終われば後は来春行われる歯科衛生士国家試験に向けた猛勉強の日々。

歯科衛生士は歯科医師のような1年間の臨床研修などはなく、即臨床現場で働くことになります。

そんなわけで、今のうちにほんのわずかでも臨床経験できることはどんどんしてほしいという想いから、とにかく手を動かしてもらうようにしました。

自分の研修医時代、歯科医師免許は持っていても、歯を削った経験がほぼなかった当時、指導医の先生に「形成(歯を削って形を整える)しといて」と言われても、緊張のあまり手が震えて思うようにできなかった苦い思い出があります。(でも、たぶん誰でもあるはず)

ところが!今回の実習生は3名が3名とも、

私「○○やってみる?」実「はい!やります!」

私「お、おう・・・」とこちらが戸惑うくらいの即答ぶり。

私「○○はやったことあるの?」実「ないです!」

私「おいおい、大丈夫なのか・・・」とこちらが戸惑うくらいの威勢の良さ。

ところが!いざ、やってもらうとうまいこと形になってるこの器用さ!

歯科だけに!!(おいおい・・・)

この臨床実習は当院では今年からということで、我々自身も右も左もわからない状態ではありましたが、実習生達の「がんばろう!やってみよう!」というエネルギッシュさと、ご理解とご協力をいただきました患者さん皆様のおかげさまでなんとか全実習を終えることができました。本当にありがとうございました。

実習生の皆さんには来春から歯科衛生士として共に歯科業界を盛り上げるべく、まずは国家試験に向けて頑張ってほしいです!

と、日中は診療に教育に必死になりながら、その傍らでは、

4年ぶりに開催される山形県歯科医師会四地区対抗野球大会に向け、今回は西村山地区歯科医師会が当番地区ということで、準備のための会議やら各種手配に追われた5月6月。

当初雨も心配されましたが、当日はどが付くほどのピーカン!!

チームは4位と最下位でしたが、まずは野球大会が無事終えれたこと、個人的には

エラーにエラーを重ねたにも関わらず、恩情の敢闘賞もいただき、もう十分やり尽くした感。

今回この「敢闘賞」は別な意味で自分にあげたい理由が・・・

個人的に野球では散々な結果だったのですが、その一方で、この野球大会前の木曜、そして翌週の火曜には、

専門学校で2年生への講義も重なり、今年は大幅に講義スライドも作り直したため、5月6月はこの準備にも追われており、またその他某会公務やら医院の雑務やらなどなどそれらすべてが終わったという7月第2週。

達成感というよりかは、すべてが終わり灰になったとでもいうべきでしょうか・・・

そして7月第2週といえば、

7月7日の七夕。向かいの保育所でも七夕飾りにたくさんの短冊が( *´艸`)

皆さんはどんな願い事をされたでしょうか?

かくいううちの息子は、

おいおい、、、キングオージャーはまだしもSnow Manの目黒蓮だと、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クワガタオージャーの勝ち!!