一歩一歩

 いよいよ11月に入り、今年も残すところ二か月となり、月日が経つのは本当に早いと感じる今日この頃。

朝一で来院したとある女の子。現在、小学校1年生ですが、以前から歯科治療が苦手で毎回診療台で駄々をこね、なかなか治療が進まず…一緒にいらっしゃるお母さんも困り果ててしまうほど( ;∀;)

今日は一人で診療室に入り、いつもと違う様子…こちらも身構えるとすぐに伝わると思い、他の患者さんと同じようにエプロンをかけてあげ、「〇〇ちゃん、おはよう。まず歯磨きしよっか」と診療台を動かします。

「〇〇ちゃん、学校楽しい?勉強何が好きなの?」

「図工!」

「図工が好きか~!絵描いたり、なんか作るの?」

「ねんど!」

などなど、他愛もない話をしながら歯磨きをしていきます。いつもなら、歯磨きをするのも一苦労ですが、今日はなかなかいい感じ!

続いて、自動回転するブラシでのブラッシングの練習をしようとすると、途端に口を閉ざしてしまいました。鏡で見てもらいながら、一番前歯についた着色を落としてみようと一生懸命説明し、まずは右上の前歯をお掃除すると、着色が消えたことがわかり、本人も驚いた様子(^^♪ここぞとばかりにヨイショヨイショしながら、勢いに乗って二本の歯を一気にお掃除!見事に綺麗になった二本の前歯と、一気に上手に処置できたことに自分でも驚いたのか、誇らしさと驚きのあいまったなんとも言えない笑顔を見せてくれました( *´艸`)

これまでの様子とは一転、診療室の入り口から終始不安そうに見守っていた付き添いのお母さんもやはり驚きと嬉しさのあいまったなんとも言えない表情でお子さんを迎え入れていました。

子どもの治療は、個人差がはっきり出るため、千差万別です。中には治療にものすごく時間がかかってしまうこともありますが、なんといってもやはり一番は親御さんをはじめとした保護者の方のご理解とご協力があってこそ。時間がかかっても根気よく通って頂くことで、結果に結びつく事が多いです。

今回もまた、お母さんが根気よく連れてきてくださったことで踏み出せた大きな一歩。次回治療時もまた頑張ると約束し、笑顔で帰っていきました。

〇〇ちゃん、次回もがんばろう\(^o^)/

朝一から患者さんに元気をもらい、半日の診療も無事終了。

午後からは槙子先生と村山市にある碁点温泉へ!

今日は天気がすこぶるよく、遠くの山々はきれいに紅葉し、ドライブ日和。

ん~、以前にも同じようなことを書いた気が…

今回も期待(どんな?)を裏切り、やってきた理由は…

先に到着し、会場内にあるレストランで美味しい天ぷら料理を食べたというスタッフ達と合流し、本日も勉強会に参加してきました!

会場内は北村山、新庄、西村山地区の歯科医院に勤務する先生方やスタッフの皆さんで超満員。その数、なんと180名。医師会や薬剤師会からの先生方も参加されているとのこと。

それもそのはず…今回講師としてご講演いただくのは…

愛媛県松山市でご開業され、「生まれ変わったら歯科衛生士になりたい!」とまで言い切ってしまうほど、歯科治療の重要性について執筆、講演活動で全国を飛び回る糖尿病専門医の西田亙先生。(当院の院内新聞第一号にも記事を掲載しました。)

糖尿病と非常に関係が深いと言われる歯周病。そして、その歯周病を専門に治療・予防するのが歯科衛生士です。今回は、参加者の大半が歯科衛生士あるいは歯科助手や受付の皆さんで、歯周病治療に対する意識の高さが伺えました。

当院のスタッフも他院のスタッフに負けない意気込みで受講開始!

しかしながら、いざ講演が始まると…

「連休初日のこんな好天の日に、180人も、歯科関係者だけでなく、お医者さんも薬剤師さんもこんなにたくさんの人が集まるなんて、皆さん病気です!」とインパクトのある挨拶から始まったまさに西田節!ともいえる怒涛の講演!!

3時間という長丁場でしたが、一切眠気に襲われず、最初から最後まで笑いっぱなしでセミナーを受けることができるなんて、最初で最後ではなかろうかと!しかも、それは会場にいる180名全員、居眠りしてる人は全く見かけないほど💦

度肝を抜かれるとはまさにこのことだと痛感しました💦

目からウロコとも言える様々な内容を面白おかしく、3時間ぶっ続けで話せるその話術と熱意にとにかく脱帽でした…

興奮冷めやらず内容をいろいろご紹介したいのは山々ですが、伝えたいことが多すぎてまとまらないため、また新たな機会にしたいと思います( ;∀;)

しかしながら、一言で表すとすれば…

「歯科が輝けば日本の未来は明るい!」

歯科に関しては暗い話題が多い中、我々歯科医療従事者にとって本当に勇気と元気が湧いてくる内容でした!これまでも、自分たちなりにご来院いただいている患者さん皆さんに歯科治療や予防の大切さ、重要性についてお話してきたつもりですが…今日のご講演を受けて週明け火曜日からはさらに一歩踏み込んで、自信を持ってお話していきたいと思います。

講演後にはサインも頂き、大満足( *´艸`)

西田先生、貴重なご講演本当にありがとうございました!またいつかお話をお聴きしたいです!!

一般の方向けの書籍も販売しておりますので、ご興味のある方…と言わず皆さんぜひお読みになってください!!

当院の待合室にも置いてあります(^_-)-☆