あっっ!!!

という間に過ぎ去った2週間…もう11月も半分終わってしまいました…

ブログの更新が滞ってしまうほど、いろんな出来事のあったこの2週間を振り返ってみたいと思います。

まずは、11月最初の連休。

お隣大江町の菊地写真館にて…

貴重な髪の毛を集めに集めてメイクアップ!さらにはドレスアップし…

次女、珠莉の七五三の記念撮影を行い、

寒河江八幡宮へ家族で七五三詣に行ってきました!

ここだけでもかなりの内容を書けそうですが、今回は割愛!

続いて6日水曜はさくらっこクラブ、8日金曜はしらいわ保育所へ毎月の歯磨き指導へ。

今回もみんな一生懸命取り組んでくれました!

その間、7日木曜の夕方からは西村山地区歯科医師会委員会の会議。

そして9日土曜は、先月に引き続きまたしても盛岡へ。

大学医局時代の指導医の先生が、このたび晴れて教授に就任され、その祝賀会へ参加してきました!

小林先生、誠におめでとうございます!!

そして今週。

11日月曜の診療後は寒河江市歯科医師会、8020運動推進委員会の会議へ診療後出席。

12日火曜の午後からは寒河江中部小学校の秋の学校歯科検診へ。

そして11月13日は、次女、珠莉の3歳のお誕生日でした。

がしかし!この日は夕方から県立河北病院の医療連携懇談会へ…

現在、河北病院へは毎月一回、西村山地区歯科医師会の活動の一環として入院患者さんの口腔ケアを行っており、日頃から大変お世話になっております。

翌14日木曜は、午前10:30からしらいわ保育所の秋の歯科検診、そして午後からは県立河北病院の口腔ケアへ…

そして夜。1日遅れの次女のお誕生会を開催!

長女の結芽は張り切って絵や飾りつけを行いました( *´艸`)

プレゼントや手作りのお手紙、ケーキの代わりのアイスパフェに主役の珠莉もご満悦(*´▽`*)

3歳おめでとう!!これからも元気で健康に大きくなってね!!

さらに翌15日金曜日は、午前10:00から上山市にある県立こども医療療育センターへ。患者さんのお子さんと一緒に今後の治療方針の相談にいってきました。

この日は天気も良く、遠くに見える山々のてっぺんは雪で白く染まり、近くの山々は紅葉で綺麗に色づき、景色も楽しみながら運転してきました🚙

そして夜は月一回のハートフル勉強会のため、ハートフルセンターへ。

今回はキュアラインという、スマートフォンと電動歯ブラシが連動する新しい歯磨き方法について勉強してきました!

スマートフォン内のアプリと専用の電動ブラシが歯磨きの仕方をナビゲーションし、歯科医院が回数や内容を評価できるという今までにない新しいシステムです。デジタル化はどんどん進んでおります!

当院でも近日中に導入予定ですので、詳細が気になる方は遠慮なくご相談ください。

と、ここまでこの2週間の出来事をざっくりとお話しました。

年末に向けて、患者さんの数も多くなり、日々の診療もどんどん忙しくなっていますが、診療以外の部分でも何かと忙しくなっているこの11月…

インフルエンザもちらほらと出てきているようです。体調管理には十分注意しながら、年末年始、この冬を健康に過ごせればと思います。

皆さんも体調管理には十分お気をつけください!!