もうすぐ

2月最終日。

もはや月末更新がすっかり定着した当ブログ…

気取ってる場合じゃあない、締め切り厳守!

この冬は本当に雪が多いですね!

昨年が少なかっただけに余計にそう感じるのかもしれません。

寒さも厳しく、明日から3月ですが雪はまだまだ残っています。

そんな今年の冬。1月末には当西村山地区でも新型コロナ感染者が急激に増え始め、警戒感が高まりました。

雪も多く真冬の厳しい寒さの中、常時喚起として常に窓を開放し、フェイスシールドにガウンや防止の着用とこれまで以上の感染対策の徹底を行いました。

寒い中診療を受けていただいた患者さん皆様に、ご協力心より感謝致します。

今月末に入り、県内の感染者数はかなり少ない状況に落ち着きつつあると思いますが、引き続き感染対策には十分に気をつけていかなければならないと思います。

そんな、殺伐とした期間ではありましたが、一方で明るいニュースもありました。

当院に勤務している歯科衛生士の伊藤(旧姓:布川)が、今月めでたく入籍致しました!!

本来ならば、伊藤の大好きな「酒盛り」を行い、盛大にお祝いしたいところですが、現状では難しいため、まずは院長から花束と祝婚歌の贈呈がありました!

伊藤さん、末永くお幸せに!!落ち着いたら存分に酒盛りしましょう!!

これからもよろしくお願いします!!!

そんなお祝いがあり、幸せムード満点でしたが、直後には福島県沖を震源とした大地震が発生。

久しぶりにあのけたたましい携帯電話のアラームが夜中に突如鳴り響き、ここ寒河江でも強く長い揺れに見舞われました。幸い大きな被害はありませんでしたが、福島県を中心に被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災からまもなく10年…今回も当時の余震という報道がありましたが、何年経とうとも防災の意識は常に高く持ち続けなければならないと改めて感じさせられました。

新型コロナを始めとする感染症にしても、地震などの天災にしても、とにかく普段の対策をいかにして行っていくかが問われていると思います。

今月の月一研修日。

今回は、今年医院で行っていくべき取り組みについてみんなで話し合いました。先月の個人目標発表に続き、今回も活発に意見が飛び交い、真面目な話し合いの中にも時に笑いあり、楽しく意見交換できました!

早速3月から新たな取り組みを開始していきたいと思います!

研修後はスタッフメインテナンス。今回は自分もクリーニングしてもらい、お口スッキリ!やはり定期的なメインテナンスは本当に大切だと実感します。

本日28日は朝から快晴。

寒さはありましたが、もうすぐ春の訪れを感じる天気でした。

午後からは家族で近くに散歩へ出かけてきました。

天気がいいと本当に気持ちがいいです(*´▽`*)

国内では新型コロナウイルスの予防接種が開始されました。我々医療従事者も3月には摂取予定です。コロナ禍から早1年。以前のような日常に戻れるのかはわかりませんが、ワクチン接種等により1日も早く、そこに近づけることを祈るばかりです。

もうすぐ、もうすぐ、と逸る気持ちを抑えつつ、いろんな意味で春の待ち遠しさを感じる1日でした。

子どもには長距離のコースでしたが、天気もよく気持ちいいせいか、3人とも弱音を吐かず、自分の脚で歩きとおしました(^_^)v

疲れ果てたのか、夕飯時には食べながら眠気に勝てずギブアップの長男( ;∀;)

歯磨きだけは欠かせません!!おやすみなさい(-_-)zzz

明日からはいよいよ3月。

新シーズンに向けて、3月も頑張っていきましょう!