やればできる

前回の投稿からおよそ3週間・・・

これまでとは違うところをアピールしていきたいと思います(炎)

5月半ば。当院では3名のスタッフが誕生日を迎えました!

飛沫対策のため、もちろん必死でキャンドルを仰ぎましたよ!

いくつになってもお誕生日は喜ばしいものですね( *´艸`)御三方おめでとうございます!

週一回、金曜の午後一に設定している研修時間。この週は、東京技研さんに来ていただき、ホワイトニング用の光照射器のデモを行っていただきました。

この光照射器はとても軽量で、口の前に直接装着できるため、施術中に多少体を動かしても大きな影響がなく、患者さんの負担も少なくなりそうな優れものでした。

施術後はとてもきれいな仕上がりになり、一同驚嘆(゚д゚)!

白い歯は美しさを際立たせますね!ホワイトニングは単に歯を白くするだけでなく、使用する薬剤による虫歯や歯周病予防の効果も期待できます。ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

5月最終日は、地元白岩の学童クラブ、さくらっこクラブの皆さんへ歯科講話をしてきました。

コロナ禍が始まり、1年以上が経過しました。マスク生活が当たり前の世の中になりましたが、マスク生活で危惧されるのが口呼吸です。本来、呼吸は鼻で行うものですが、マスクを着用することにより、知らず知らずのうちに口で呼吸をしてしまってる可能性があります。口呼吸は、鼻のようなフィルター効果がなく、直接体内に外気を取り込んでしまうため、細菌やウイルスに感染しやすくなったり、お口の中が乾燥することにより、虫歯や歯周病が起きやすくなったりする可能性があります。今回は、お口の周りの筋肉を鍛える体操などを交えながら、お話してきました。

みんな一生懸命聴いてくれて、最後には御礼の言葉もいただきました。

さくらっこクラブの皆さん、今年もよろしくお願いします!

6月に入り、6月4日の虫歯予防デーを皮切りに歯と口の健康週間が始まりました。

それに先駆け、

山形新聞に山形県歯科医師会長の提言が掲載されました。そして、なんとこの記事を当院の患者様がわざわざ切り抜いて来院時にもってきてくださいました。この記事を読んで、「ますます歯を大事にしたくなった」というこの上ない嬉しいお言葉もいただきました。なんともありがたく、私達にとっては何より励みになります!

また、3日はお隣しらいわ保育所で歯科検診を行ってきました。

検診前に、アンパンマンとムシバキンマンのDVDをみんなで観ました。アンパンマンはいつの時代もみんなのヒーローです。おかげさまで、歯科検診もみんな上手にできました。

そして、4日は再びさくらっこクラブへ。

去年は1度もできなかった歯磨き指導でしたが、今年は小学校側からご協力を得て、体育館をお借りし、感染対策を行いながら再開できました。今回は1年生8名でしたが、みんな1年生とは思えないぐらい、上手に歯磨きができていました。この日は、遠足帰りということでみんなエネルギー切れ寸前でしたが、本当に頑張って取り組んでくれました。やはり、

歯と口の健康週間に相応しい盛り沢山の内容に完全に自己満足!

DAIGOならきっとこう言うでしょう、、、「YDK」・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と思いきや・・・

こっちの方がはるかに心に響くのはなぜなの

(ノД`)・゜・。